FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドーナツ!

うおーん。
頭痛い~足痛い~。
足痛くて一週間たつので、明日、病院行こうかと思います由乃ですこんにちは。はよ行けやと。ははは。←

ポン○リングもどきを作りました。
ドーナツ
上手く出来たんです。もちもちして美味しいし。ちょっとグレーズの砂糖をケチったので、見た目がグレーズぽくなりませんでしたが。

ただ、旦那には不評でした…(´・ω・`)
「もちもちしすぎてる」と言われました(´・ω・`)
ホントに旦那とは食が合わない。
でも、仲は良いです。
スポンサーサイト

水羊羹



パン・お菓子作りブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そろそろお中元で頂く水羊羹が恋しい季節が近づいて来ましたね。
子どもの時はアレが楽しみでした。

今回は珍しく和菓子に挑戦してみました!つっても、超簡単なので、挑戦てほどじゃありませんが(笑)
photo:01


前回のパンナコッタもですが、水羊羹も、これからの季節にピッタリかと思います。簡単なので、ぜひ(^ω^)
甘さ控えめにしたつもりです。


レシピ

市販のこしあん 200g
粉寒天 4g
砂糖 40g
塩 ひとつまみ
水 500cc


1 中火にかけた鍋に水と粉寒天を入れて、木べらで混ぜながら沸騰させる。

2 沸騰したら、弱火にして、砂糖を入れて、混ぜる。

3 塩を入れ、こしあんを少しずつ加え、木べらで混ぜながらしばらく煮る。

4 火から離し、少し冷ましながら、木べらで混ぜる。

5 とろみが出てきたら、型に流し込む。

6 1時間ほど冷蔵庫で冷やし固める(常温でも固まります)

7 型から綺麗に出して、器に盛って、完成。

お客さんが来た時のお茶受けなんかにも良いかも(^ω^)

パンナコッタ



パン・お菓子作りブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日、旦那と某回転寿司屋へ行ったのですが、デザートで食べたミルクイチゴパフェ(だったかな?)の底にあったパンナコッタが美味しかったので、今日、自分で作ってみました^_^
photo:01


超簡単で
んまー(´∀`

本当に簡単です。生クリームと牛乳と砂糖とゼラチンさえあればすぐできます。これからの季節は良いのではないですかね~。


レシピ

牛乳 180cc
生クリーム 100cc
グラニュー糖 40g
粉ゼラチン 5g

(オマケ)
生クリームが余れば、グラニュー糖を加えてホイップして、飾り付け用のホイップクリームに。


1 鍋にグラニュー糖、牛乳、生クリームを入れて、沸騰しないように火にかけ、軽く混ぜる。

2 沸騰しないように、火を切ったら、粗熱をとる。

3 鍋に粉ゼラチンを、ダマにならないように軽く混ぜながら加える。

4 型に流し込む。3の時にどうしてもダマになるようなら、茶漉しなどで濾しながら型に流し入れる。

5 冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。

6 トッピングが必要なら、お好みで果物や、生クリームが余れば、ホイップして用意しておく。

7 固まれば、完成。トッピングが必要なら、トッピングして完成。

もちろん、トッピングなしで、パンナコッタだけでも美味しいです。
簡単なのでぜひー(^-^)/

今日はドグマ発売日でしたが、買いませんでしたよ。その話はまた明日~。

イチゴカスタードパフェ風



パン・お菓子作りブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらは、もう桜も葉桜ですが…春らしいスイーツを、と、思いまして、
奮発してイチゴ1パック買って来て、ミニパフェみたいなのを作りました。
photo:01


超簡単なので、是非。

実は、前回のチーズケーキの土台クラッカーが残っていたので、消化したかったんですスミマセン(笑)


レシピ

(カスタード)
たまご 1こ
グラニュー糖 大さじ2
小麦粉 大さじ2
牛乳 100ml
バニラエッセンス お好みで

(土台クラッカー)
プレーンクラッカー4枚くらい
バター 少量

(その他)
ホイップ 100ml
グラニュー糖 大さじ1
イチゴ 適量



1 土台クラッカーと、カスタードを作っておきます。クラッカーを袋に入れて砕いたら、溶かしたバターをいれて、混ぜておく。

2 ボールに(カスタード分)たまごとグラニュー糖を入れて混ぜる。

3 2に小麦粉を入れて滑らかになるように混ぜる。

4 3にレンジで温めた牛乳を入れて混ぜる。

5 鍋に4を茶こしなどで漉しながら入れて、バニラエッセンスをいれる。

6 5の鍋に火をつけて、木べらで絶え間なく混ぜる。すると、次第に固まってカスタードぽくなるので、程よく固まってきたら、火から離してグルグルかき混ぜる。冷ましておく。

7 ホイップにグラニュー糖を入れてホイップを作っておく。

8 イチゴをお好みのトッピングの為にスライスしておく。

9 トッピングしていきます。お好みですが、私は、下から、土台クラッカー、イチゴ、カスタード、土台クラッカー、カスタード、ホイップ、イチゴ、という感じで盛りました。間にもホイップ入れれば良かったと今更後悔しています(笑)

10 完成です^ ^


ちなみに、私の使用している、小さなグラスは、何年も前に地元のケーキ屋さんで買ったゼリーのグラスです(笑)
こういうのを捨てないでとって置くというまさに、おばさんやないかと(笑)

2層チーズケーキ



パン・お菓子作りブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は旦那の誕生日なので、2層チーズケーキを作りました(^ω^)
photo:01


旦那も美味しいと食べてくれました~(^ω^)
でも、クラッカーをもうちょっと固めればよかったなー。
今日は、ジューサーでレモンを絞ってレモン汁を作りました。1個分がちょうど今回のチーズケーキ1回分でした。
久々にジューサー使ったわ(笑)


レシピ

下段(ベイクドチーズケーキ)
プレーンクラッカー 150gくらい
バター 50g
クリームチーズ 200g
グラニュー糖 60g
卵白 2つ分
卵黄 2つ分
レモン汁 大さじ2

上段(レアチーズケーキ)
クリームチーズ 200g
ヨーグルト 200g
生クリーム 200cc
レモン汁 大さじ4
粉ゼラチン 10g


1 下段から作ります。クラッカーを袋に入れて、綿棒で砕く。クラッカーでも、ビスケットでも良いですが、プレーンが良いです。

2 レンジで温めて液状になったバターを1の袋に入れて、クラッカーとよく混ぜる。

3 2を型の底に平に敷く。冷蔵庫で30分くらい冷やしておく。

4 ボールに卵白と残りのグラニュー糖を泡立て器で混ぜる。

5 別の ボールにクリームチーズを入れて泡立て器で混ぜる。滑らかになったら、グラニュー糖半分を入れて混ぜる。

6 5のボールに卵黄、レモン汁を入れて混ぜ、4の中身も加えて混ぜる。

7 6の中身を型にいれて、180度に余熱しておいたオーブンで40分焼く。

8 上段を作っていきます。生クリームとレモン汁を混ぜて、サワークリームを作っておく。

9 ボールにクリームチーズを泡立て器で混ぜる。滑らかになったら、グラニュー糖、ヨーグルトを入れて混ぜる。

10 9のボールに8を入れて混ぜる。

11 粉ゼラチンを大4の水でとき、湯煎で液状にして、10のボールにまんべんなく混ぜながら加える。

12 7の焼き上がった型を型のままさまして、11を流し込む。

13 冷蔵庫にいれて、固まればできあがり。

ちなみに… 型の底に長めのクッキングシートなどを敷いておくと、最後に綺麗に型から抜きやすいですが、ただ、重いので、バランス崩さないように、自分のやりやすいようにどうぞ(^ω^)
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。