FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2層チーズケーキ



パン・お菓子作りブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は旦那の誕生日なので、2層チーズケーキを作りました(^ω^)
photo:01


旦那も美味しいと食べてくれました~(^ω^)
でも、クラッカーをもうちょっと固めればよかったなー。
今日は、ジューサーでレモンを絞ってレモン汁を作りました。1個分がちょうど今回のチーズケーキ1回分でした。
久々にジューサー使ったわ(笑)


レシピ

下段(ベイクドチーズケーキ)
プレーンクラッカー 150gくらい
バター 50g
クリームチーズ 200g
グラニュー糖 60g
卵白 2つ分
卵黄 2つ分
レモン汁 大さじ2

上段(レアチーズケーキ)
クリームチーズ 200g
ヨーグルト 200g
生クリーム 200cc
レモン汁 大さじ4
粉ゼラチン 10g


1 下段から作ります。クラッカーを袋に入れて、綿棒で砕く。クラッカーでも、ビスケットでも良いですが、プレーンが良いです。

2 レンジで温めて液状になったバターを1の袋に入れて、クラッカーとよく混ぜる。

3 2を型の底に平に敷く。冷蔵庫で30分くらい冷やしておく。

4 ボールに卵白と残りのグラニュー糖を泡立て器で混ぜる。

5 別の ボールにクリームチーズを入れて泡立て器で混ぜる。滑らかになったら、グラニュー糖半分を入れて混ぜる。

6 5のボールに卵黄、レモン汁を入れて混ぜ、4の中身も加えて混ぜる。

7 6の中身を型にいれて、180度に余熱しておいたオーブンで40分焼く。

8 上段を作っていきます。生クリームとレモン汁を混ぜて、サワークリームを作っておく。

9 ボールにクリームチーズを泡立て器で混ぜる。滑らかになったら、グラニュー糖、ヨーグルトを入れて混ぜる。

10 9のボールに8を入れて混ぜる。

11 粉ゼラチンを大4の水でとき、湯煎で液状にして、10のボールにまんべんなく混ぜながら加える。

12 7の焼き上がった型を型のままさまして、11を流し込む。

13 冷蔵庫にいれて、固まればできあがり。

ちなみに… 型の底に長めのクッキングシートなどを敷いておくと、最後に綺麗に型から抜きやすいですが、ただ、重いので、バランス崩さないように、自分のやりやすいようにどうぞ(^ω^)
スポンサーサイト

五穀バターロール


パン・お菓子作りブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

五穀バターロール作りました(^ω^)
photo:01


中ふわふわです。
次の日とかにトースターで3分程加熱して、中にお好みの具を挟んで食べるのも良いかと^ ^
photo:02


私はエビフライとキャベツ入れました^ ^


レシピ

強力粉 300g
イースト 6g
(五穀 お好みで)
砂糖 40g
塩 5g
たまご 30g
水 175g
バター 45g
艶出用卵 残りの卵


1 ボールに強力粉、イースト、五穀、砂糖、塩を軽く混ぜる。ちなみに、五穀を入れなければ、普通のバターロールです。五穀じゃなくても、黒ごまだけとか入れても美味しいです。

2 1のボールにたまごを入れ。水を少しずついれながら混ぜる。

3 まとまって来たら、手でこねる。

4 ある程度こねたら、バターを加えて、織り込むようにこねていく。生地の端を引っ張り伸ばして薄い膜が出来るようになるまで。

5 1次発酵。まとめた生地をボールに戻して、ラップをして、40分~60分くらい置いておく。指でさして穴が戻って来なければ良し。

6 ガス抜きして、成形します。形はお好みで。クロワッサンの時のように三角形を丸めたら、オーソドックスな形に。

7 2次発酵。ホイロあれば40度で多湿で、30~40分。2倍くらいに膨らんだら良し。

8 艶出用の卵を塗り、200度に余熱しておいたオーブンで9分~14分でやきあげる。

9 できあがり(^ω^)

ユニバーシティライフ


パン・お菓子作りブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シムズ3の追加パックのユニバーシティライフを最近やってます。PC版です。

私自身は高卒で、大学生とかいまだに凄く憧れがあるのですが、こうしてゲームの中でも体験出来るのがスゲェ嬉しい(笑)

私の青春時代は荒波で全く楽しくなかったので(いや、全くではないな…友人には恵まれたわ~)仮想空間でもう一度青春してるみたいでシムズありがとう(笑)

しかも、25歳過ぎると、何だか我にかえるんですよね…純粋な頃にかえりたいな…(笑)

いや、ゲームの話ですよね。そうそう。

今回の追加パックで完全なシェアハウスが建築可能になりました。
アパートとかペントハウスは前からあったけど、男女混合寮はもちろん、男性寮や女性寮の設定も出来るようになりました。

んで、大学生活が可能に!
海外では小学生だろうと飛び級とかありますが(稀だけども)、シムズでは、若人から大学入学可能。

WAの時と同様、ワールド切り替えのシステムです。だから、ワールドロード時にバグらないか、すっごく怖い!不安!(笑)

でも、今のところ、目立ったバグはありませんね。

大学生活中は年齢凍結のようです。チョットつまらん。

しかも、大学中退しても出身校扱い。単位は取ってないけど、ステータスの書き方に区別があればよかったかな?と思いました。

あと、街中を全裸で走り回れるようになりました(笑)

しばらくはシムズ3で大学生活です。

いや、リアルでは最近退職したので求職中ですが(´・ω・`)

レシピつけるようにします〜

前回のクロワッサンの記事にレシピつけました(^ω^)

これからの記事にもできるだけつけるようにします^ ^

ところで、4、5日前から微熱とダルさで寝込んでます。
の割にはクロワッサン作りましたが(笑)

昨日、病院で薬もらって来ました。
9日に仕事やめたので、仕事も探さにゃならんし、なんか精神的に疲れてますハァハァ(´・ω・`)

頑張るお(´・ω・`)

クロワッサン


パン・お菓子作りブログランキングへ

本日は、クロワッサン作りました(^ω^)
photo:01


クロワッサンって恐ろしいくらいバターを使うんですよねー(´・ω・`)
美味しいんだけど。

レシピ↓

薄力粉 50g
強力粉 100g
砂糖 10g
塩 2g
バター 20g
全卵 10g
イースト 3g
牛乳 110g
折込用バター 80g
艶出用卵 残りの全卵


1 砂糖、全卵、イースト、牛乳を一緒にして混ぜておく。

2 別ボールで、薄力粉、強力粉、塩、バターを混ぜる。

3 ②のボールに①をいれて、素早く、馴染むまで混ぜる。粉っぽくなくなるまでこねる。

4 一塊りにして、そのままボールにラップをして、一次発酵。30分~1時間を目安に、指で押して穴が戻って来なければ良しです。

5 軽く手で丸め直して、ラップで包んで、1時間くらい冷蔵庫で冷やす。一晩寝かせても良し。

6 生地を綿棒で伸ばし、平に伸ばしておいた折込用のバターを生地に包む。

7 三つ折りにして綿棒で伸ばして、また三つ折りにして綿棒で…を4回ほど繰り返す。

8 ラップで包んで冷蔵庫で1時間。

9 平べったく綿棒で伸ばして、二等辺三角形に切って行く。
一つの二等辺三角形を広い辺から細い方に向けてくるくる巻く。
同じように全部巻く。

10 二次発酵。鉄板に並べて、乾燥しないように、40度くらいで多湿で、30分くらい。2倍くらいに膨らんだら良し。ホイロあれば良いですが、なければ常温で霧吹きしてラップでもして、兎に角2倍に(冬でも暖かければ)

11 艶出用卵を塗って、余熱しておいた200度のオーブンで14分~18分焼く。

12 できあがり(^ω^)

焼きドーナツ



パン・お菓子作りブログランキングへ

母が引っ越しました。お祝いにテレビを買ってやったので、母宅に行くついでに手作りドーナツを持って行ったです。
photo:01


焼きドーナツ。
チョコ味。

無双7と楽しみにしてるゲーム…


パン・お菓子作りブログランキングへ
(一応、手作りお菓子ブログです)

無双7が、28日に届きまして、呉をクリアしました^ ^

面白い!

んだけど、

今作は、処理落ちとロードの長さが残念。
ps3になってからは処理落ちもこんなに酷くなかったのに…どうしたコエさん。

なんか、今回は本当に練師いらんかったんじゃないのかとも思ったし…(笑)

あまり言うとネタバレになるので言いませんが。
とりあえず、孫権様の後ろ姿がお可愛らしい(´ω`*)はぁはぁ

3月になりましたが、Dragon Age3の続報がまったくない。
はよ!
楽しみにしてんだよこっちは!
オープンワールドだろうが、FPSだろうが、受け入れてやるから、早く続報をくれ!(笑)

しかし、ここに来て「ドラゴンエイジ3がps4対応だったらどうしよう…」という心配がでてきた…。
そうしたら、もう箱版を買うしかねーな…(涙)

あ、いや、箱も720だか発表してるんだっけか…

だめだ…好きなゲームができなくなる…(´・ω・`)
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。