FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水羊羹



パン・お菓子作りブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そろそろお中元で頂く水羊羹が恋しい季節が近づいて来ましたね。
子どもの時はアレが楽しみでした。

今回は珍しく和菓子に挑戦してみました!つっても、超簡単なので、挑戦てほどじゃありませんが(笑)
photo:01


前回のパンナコッタもですが、水羊羹も、これからの季節にピッタリかと思います。簡単なので、ぜひ(^ω^)
甘さ控えめにしたつもりです。


レシピ

市販のこしあん 200g
粉寒天 4g
砂糖 40g
塩 ひとつまみ
水 500cc


1 中火にかけた鍋に水と粉寒天を入れて、木べらで混ぜながら沸騰させる。

2 沸騰したら、弱火にして、砂糖を入れて、混ぜる。

3 塩を入れ、こしあんを少しずつ加え、木べらで混ぜながらしばらく煮る。

4 火から離し、少し冷ましながら、木べらで混ぜる。

5 とろみが出てきたら、型に流し込む。

6 1時間ほど冷蔵庫で冷やし固める(常温でも固まります)

7 型から綺麗に出して、器に盛って、完成。

お客さんが来た時のお茶受けなんかにも良いかも(^ω^)
スポンサーサイト

ヴァルヴレイヴ…

昨日、旦那と図書館戦争の実写版(←笑)みてきました。

アニメの大ファンなのですが、さすが、アンケートで選ばれたキャストの皆さん。違和感なしでした(^-^)ほぼね(笑)
面白かったです。終わり方が好き。

そして、やっとこファークライ3プレイ開始しましたー!おもろーい(^ω^)レビューがイマイチだったので心配だったのですが、アサクリよりはイライラしないですよね確実に(笑)
ただ、私はFPS酔いするので、長時間出来ない…。なんでみんな酔わないの?頭痛くなったりしないの?不思議過ぎる…(´・ω・`)

んで、今季アニメはアタリ多いけど、似たような内容ばっかしだな、なんて何と無く思ってたのですが…
ヴァルヴレイヴ…valvrave…やっちまったよ…エルエルフかわええ…私の美少年レーダーがエルエルフを捉えました(こら)
「ぼくと契約して魔法少女になってよ!」とハルトに告白するエルエルフさん可愛すぎる(そんなこと言ってません)
なので(なので?)、最近、本当に絵を描いてなかったし、絵を描くのをやめようかと思ってた矢先でしたので、練習がてら、また描いてみましたなテスト絵投下↓
photo:01


毎度、背景を計画なしに絵を描いてしまう癖がありまして、背景どうしよう…まぁ、いっか、めんどくせー。になることしばしば。たまにはちゃんと背景描きたいのですが…^^;

お菓子も作りたいのですがねー。
たまには和菓子なんかもイイかなぁ?と考えてます。まだ計画段階ですが。
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。